三女なつは、『多中心型リンパ腫』のため、約1年間抗がん治療を続けましたが
多剤耐性により抗がん剤が効かなくなり、治療を断念して1ヵ月後
2008年10月29日午後7時15分ごろ、お花畑に旅立ちました。
笑顔のキュートな、親孝行な娘でした。

次女エリーは、原因不明の大腸の炎症から重度の感染症にかかり
DⅠC⇒播種性血管内凝固(はしゅせいけっかんないぎょうこ)の状態に陥り
2ヶ月半と言う短い闘病生活の中、何度も奇跡的な回復を見せてくれましたが
2012年11月10日午後9時50分ごろ、お花畑に旅立ちました。
なつもメイも大好きな、優しいがんばり屋さんのおねえちゃんでした。
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2014.06.18 メイの病気。。。
メイさん、こう見えて(どう見えて?)
肥満細胞腫(詳しいことは、←をクリックして下さい)という
悪性のガンを持っております。

発症は、2011年8月ころ
肥満細胞腫なんて病気があることも、知らなかったわんほの夫婦。
気が付いてから、3か月も放置しちゃってました。

悪性ではあるけれど、進行はゆっくりなんだよね。
1回で終わる子もいるって聞いてたから
2個目が出ないことを願って、ガン予防のサプリも使って
ちょっとおかしなところを見つけると
すぐに病院に行ってたけど、毎回空振りで
手術から1年が過ぎて、ホッとしてたんだけど
昨年2月だったか?3月だったか?右耳に小さなしこりを発見。
小さすぎて検査が出来ず、ずっと経過観察だった。

変化が起きたのは、今年に入ってから
少しずつしこりが成長して、時折赤くなることもあって
3月23日、ワクチン接種の時に診てもらいました。
しこりの大きさは、直径7mmくらい
わんほのちゃんが見てる前で、針を刺しての検査。
しこりが固くて、針が入りずらくて細胞も抜けずらい状態。
それでも、少量取れた細胞から肥満細胞は見つかった。

経過観察か?手術か?
メイのお耳は大きくて、自慢のお耳だったんだけど

「耳、全部切るの?」
「いや、この周りだけで大丈夫でしょ」

ってことで、とうちゃんに相談して、連絡するってことにした。
でもわんほの夫婦、即手術を決断しました。
元気いっぱいのメイだから、心配はない。
一番早いところで、3月27日に手術をしました。

DSC_0278.jpg
術後は、エリザベスカラーで帰宅。
ブルブルすると、頭と首のところが、血で真っ赤。
それでも、右足の手術後よりは楽でした。

臆病もののメイさん、壁にぶつかる音や
ちょっとした音にも、ビクビクするので

DCIM0546.jpg
これに変更。
でも、これってムレるわけです。
ずっとこれだと、お耳も汚れるだろうし、傷に良くないかと思い
お外に出るとき、バイキン予防で使用して

cached1825610185.png
お家では、これに変更

DCIM0548.jpg
意外と快適だったらしい(笑)

雨上がりは、こちら↓
DSC_0288.jpg
決して、キャディさんではありません(爆)

断耳と同じだから、痛みもないし
それほど気にしなくて大丈夫と、先生に言われた通り
2週間かけて、少しずつ抜糸をして傷はきれいになりました。

cached-1807815765.png
正面から見ると、ほとんどわかりません。

病理検査の結果は、前回同様ということで一安心。
それでも、2個目が出たということは、3個目が出る可能性は高い。
早期に発見しても、小さい過ぎると検査が出来ない。
気付くのが遅れれば、命にかかわる。
幸いなのは、進行がゆっくりなこと。

メイには、エリー以上に長生きしてほしいの。
メイがいるから、ジイジの介護もできるんだからね。

メイさん、我が家に来た時から
ゲリゲリピーになる、血便が出る、ゲボする、血尿が出る
おまけに、初ヒートから1年で4回目のヒートの兆しに
避妊手術をしたら、卵巣に良性の腫瘍が見つかった。
極めつけが、肥満細胞腫でごじゃります。

術後の経過は良好ではありますが、先月から血便が。。。
毎回うんちくんの様子は看てるのだけど
表面に付着してるという感じ。

最初に気づいた時は、今までと違うフードを使った翌日
すぐに元のフードに戻して、10日後の5月30日
またまた、同じ状態で血が付いた。
その前日にも、久々にガムを与えてたので、これも止めたけど
2回目だったので、病院へ。
表面に付着してる感じだと、ポリープの可能性も考えられるけど
これまた調べるには、カメラを入れるから全身麻酔となるでしょ。
なので、とりあえず5日分のお薬を飲んで経過観察。

今のところは、出血は止まっています。

ガンを持っていても、すこぶる元気なメイ。

わんこは、過去も未来も考えない。
わんこは、今を生きる。
喰う寝る遊ぶは、わんこの三種の神器。

日曜日からは、また恒例の那須旅行だよ。
プールで遊んで、ドッグランで走って、おいしいもの食べようね。

DSC_0410.jpg



ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://mylifewithdog.blog101.fc2.com/tb.php/556-3df0e6be
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。