三女なつは、『多中心型リンパ腫』のため、約1年間抗がん治療を続けましたが
多剤耐性により抗がん剤が効かなくなり、治療を断念して1ヵ月後
2008年10月29日午後7時15分ごろ、お花畑に旅立ちました。
笑顔のキュートな、親孝行な娘でした。

次女エリーは、原因不明の大腸の炎症から重度の感染症にかかり
DⅠC⇒播種性血管内凝固(はしゅせいけっかんないぎょうこ)の状態に陥り
2ヶ月半と言う短い闘病生活の中、何度も奇跡的な回復を見せてくれましたが
2012年11月10日午後9時50分ごろ、お花畑に旅立ちました。
なつもメイも大好きな、優しいがんばり屋さんのおねえちゃんでした。
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2012.11.24 エリー闘病記Ⅵ
最後のツーショット
エリーとメイ、最後のツーショットです。

エリーが自分から食べなくなってから
わんほのちゃんは、毎日エリーに言い聞かせてました。

「なつが迎えに来たら、迷わず付いて行くんだよ」
「早くなつのところに、逝きなさい」
「おかあさん、大変だからね(笑)がんばらなくていいから」

エリーは、この言葉を聞きながら、どう思っていたんだろう?
とうちゃんは、エリーの体調が悪くなって1週間
エリーのお誕生日を挟んで1週間
そして10日の日も、仕事を休んでいました。
とうちゃんがいるときは、とうちゃんがエリーを抱いて
階段を昇り降り、カートから下ろしたり乗せたり・・・
が、元々腰にヘルニアを持ってるとうちゃん
9月末にぎっくり寸前になり、それからは
わんほのちゃんが、ずっと抱いていました。

大変でも苦労でもなかったよ。
歩けなくても、寝たきりでも、ハニカムマットとカートがあれば
いつでも、お散歩に連れ出してあげられる。
ごはんを食べてくれてたら、ずっとずっと一緒にいたかった。
なつのときと同じように、エリーも体調を崩してからは
いつもおかあさんの腕の中にいたね。
何でも好き嫌いなく食べて、食べないことなんか一度もなかった。
もらえるとわかった瞬間から、よだれが滝のように流れ出す。
でも「よしっ!」って言われるまで、我慢してたよね。
食べることには、人一倍・・・いや、犬一倍執着があったのに
食べる意欲すらなくなったエリーが、悲しくて切なかったよ。

エリーがいて、なつがいた。
エリーがいて、メイが来た。
エリーは、ずっとずっと一緒にいる錯覚を起こしたんだね。

12日、エリーの姿形が亡くなる日
数人のお散歩仲間さんやマンションの方々が、お見送りに来てくれたね。
まだなつがいた頃に、いつも一緒にお散歩して旅行にも行った
キャンちゃんも、お見送りに来てくれた。
14歳のキャンちゃんも今、腎臓が悪くて
食事療法と週に何度か、自宅で点滴治療をしてる。
わんほの家の車には乗ったことがないのに
エリーが乗った後ろのシート、前足を車にかけて
エリーの鼻先に、キャンちゃんの鼻先をくっつけて
何かお話をしてるようだった。
一度離れてから、また同じようにエリーを気遣ってる姿に
覚えていてくれてるんだな~って、おかあさんは涙が止まらなかったよ。

この日まで、エリーの身体からはチッコも出て
おそらくエリーの消化器系は、炎症を通り越して
腐敗していたのかもしれなく、ガスが出て

「エリー、またプ~したね」

って、最後まで笑わせてくれたね。

メイも一緒に、最後の瞬間までお別れできたこと。
メイをお散歩させながら、エリーが旅立つ煙を見れたこと。

エリーがお骨になって、わかったことがあります。

「大型犬なのに、骨の細いお子さんでしたね」

霊堂の担当の方が言ってました。
身体のわりには、あばら骨も足の骨も本当に細く華奢な子でした。
こんなに骨が細かったのに、ポッチャリはいけなかったね~(≧ω≦)

悲しいとか切ないとか・・・そういうのではなく
喪失感・・・なのかな?・・・ひどい脱力状態に陥りました。

だけど、甘ったれのメイがいつもどこかにくっついていてくれて
わんほの夫婦の心を癒してくれてます。
だから、なるべく笑顔で過ごさないといけません。

パソコンを開く気力も、エリーのことを書く意欲もなかったけど
エリーのがんばりは、ちゃんと残さなくちゃいけない。

お薬と言うより、フラグミンの注射を止めたら
あっという間に逝くんじゃないかと思っていたけど
獣医さんも驚くほどに、エリーはがんばってくれました。

痩せ細ったエリーの身体は、本当に切なかったけど
痩せ細った身体は、エリーのがんばった証しだった。

ごめんね、エリー。
おかあさん、まだありがとうって言えないよ・・・


ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://mylifewithdog.blog101.fc2.com/tb.php/547-0ee3e05b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。