三女なつは、『多中心型リンパ腫』のため、約1年間抗がん治療を続けましたが
多剤耐性により抗がん剤が効かなくなり、治療を断念して1ヵ月後
2008年10月29日午後7時15分ごろ、お花畑に旅立ちました。
笑顔のキュートな、親孝行な娘でした。

次女エリーは、原因不明の大腸の炎症から重度の感染症にかかり
DⅠC⇒播種性血管内凝固(はしゅせいけっかんないぎょうこ)の状態に陥り
2ヶ月半と言う短い闘病生活の中、何度も奇跡的な回復を見せてくれましたが
2012年11月10日午後9時50分ごろ、お花畑に旅立ちました。
なつもメイも大好きな、優しいがんばり屋さんのおねえちゃんでした。
2008.11.29 月命日。。。
今日はなつの月命日だね。
まだ1ヶ月しか経ってないんだよね。
もう何年もなつに会ってない気がするよ。

一緒にねんね。。。
エリー姉さんと一緒にねんねして

一緒にお散歩。。。
一緒にお散歩もして。。。(後ろのアホ娘はシカト)

カンガルーだっこ
途中でカンガルーだっこして、いつもおかあさんの腕の中にいたね。

でこぼこコンビ
おやつの催促をするのは、いつもなつの役目で

ひとり占め
エリーのオモチャも全部、ひとり占めしてたね。

笑顔♪
病院にいるときも、なつの笑顔はいつもキラキラしてたよ。

なぁ~ちゅ・・・

昨夜も、お友達になつのことをメールしてたら、涙がこぼれちゃったよ。
どんな状況にあっても、それを受け入れて前向きに生きてくれたもんね。

「なちゅ、よくがんばった!本当によくがんばったね!」

なつのことを思い出すと、この言葉しか出てこないよ。

今もこれからずっとずっと大好きだよ、なちゅ♪
スポンサーサイト






ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2008.11.24 想い出。。。
この画像は、なつのお誕生日の日の画像です。。。

ねえ、ちょうだい!
実はこの垣根の向こう側で、ご近所さんになつがおやつをもらってるんだ。
エリーは、道路側に出ちゃったから、近くに行きたくても行けない。
何度かこの垣根を乗り越えようとしたんだけど、大失敗!

ワタチにも、ちょうだい!
で、結局生首状態で、おやつの催促をしておりまっす(≧m≦)

必死におやつをもらおうとするエリーの姿と
この後なつは、エリーの姿が見えないことに気が付いて
エリーを探し始める、そんな姿もビデオに残ってます。

家に戻ってきてから、こんな風景も見られました。
仲良し♪
「ねえねえ、エリー姉さん」
近寄って行ったなつ。。。

仲良し♪2
なつは、エリー姉さんが大好きだったね(*^_^*)

なちゅ♪
なちゅは、確かにここにいたんだよね。
まだ1ヶ月経ってないのに、もう何ヶ月も過ぎたみたいだよ。

まだまだおかあさんは、なちゅが恋しいよ。。。



ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2008.11.21 最近のエリー。。。
実はエリー姉さん。。。
先週お散歩中に、なんだか歩き方がおかしいことに気が付いた。
ずっとじゃないんだけど、お散歩後半になるとなんか変。。。
よ~っく観察してみたら、どうやら右前足を引きずってるように見える。
でも走るし、引っ張るし、引きずった後も、また普通に歩いてたりする。
手で触って脇から肉球まで確認したけど、何か刺さってるわけでもなく
痛がったり、嫌がる様子もない。

ほれ、なつがいなくなってエリーオンリーのところがあるから
気のせいかもしれないし、2日からヒートが始まってるので
良い匂いを振りまいて、病院に連れて行くのも気が引けるし
しばらく様子を看ることにしたんだ。
先週の木曜日、わんほのは義弟がデイから帰るのを待つから
たまたま早く帰ってきたとうちゃんに、エリーのお散歩に出てもらって
とうちゃんにも確認してもらったら、やっぱり途中で引きずったって。
家の中じゃ、至って普通に過ごしてるし、少し短めのお散歩にして
とにかくヒートが終るのを待って、病院に行こうかと思ってた。

でもね、ここ最近なんだかとっても、ガンコになってきたエリー。
お散歩中にそれが強く出るんだけど、今までは

「そっちは行かないの!」とか「そこはダメ!」

って言って、リードを引けば大人しくやめたのに

「ワタチは行きます!」

って、ガンコに行こうとして、引っ張るようになったんだよね。
短めのお散歩にしようと思っても、マンション前まで来ると
反対方向にクルッて向きを変えて歩き出したり、マンションを通り過ぎちゃったり
なつが調子悪くなってからは、ショートコースで済ませることが多くて
エリーもなつのことわかっていたから、ガマンしてたんだろうな。
なつがいた頃は、黙って従ってたエリーが最近は

「ワタチを見て!」

になったのかもしれないよね。
ヒート中だから、草むらとは避けたいと思うから
そこはダメってリードを引いてるんだけど、それでも引っ張って行こうとするから
それも右前足に影響してるのかもしれないしって、いろいろ考えてたんだけど
土曜日の夜、ベッドで寝てたエリーが立ち上がったら、右前足を曲げたまま
左前足だけで歩いたのよ~( ̄□ ̄||)えええっ!!

「エリーちゃん、痛い?しびれただけ?ねえ、痛くない?」

って、右前足を触ったり、おやつで釣ってみたけど歩こうとしないし
もう一瞬パニクってしまったよ。
でもしばらくしたら、また普通に歩き出してホッ!
で、そこで思い出して、2年くらい前になつがやっぱりお散歩途中で
急に足を引きずって、病院で診てもらったとき【免疫介在性疾患】かもって
言われたことがあったと思って、翌日日曜日Y先生にまずは電話で相談してみた。

痛みとかはなさそうだし、緊急性はなさそうだから
月曜日北寺尾の病院で、レントゲンを撮ることになった。

レントゲン結果は、骨も一つずつしっかりしてるし、レントゲンで見る限り
関節に異常は見られないって。
触っても痛がらず、嫌がらず、大人しくしてたようで、今のところ問題はなし。
でも引きずると言うことは、痛みまではなくても、違和感はあると思われるので
とりあえず5日間、鎮痛剤を飲んで、お散歩は短めで様子を看ることになった。
お耳のお掃除もしてもらって、肛門腺も絞ってもらって
先月尿検査も検便もしてて、どちらも異常なしで、PH値も6と正常だった。
血液検査も3ヶ月前にしてるし、これは来年1月ワクチンのときにすることにした。
体重を量ったら、なんと29.8kgと太ってた。。。(≧▼≦;)アチャ!
なつが食べずに残していった、カロリーの高い缶詰フードなんかを
少しずつエリーに消化してもらってるからな~。

「今はしょうがないですけど、1月までに少しずつ落としましょうね」

って、Y先生に言われました。
何しろ階段の昇り降りもあるから、太れば関節に負担がかかるもんね。
もう少しで、なつの食べ残しが終るから、そしたらまた砂肝鶏ささみ復活させよう。

それから、Y先生となつの思い出話をしたり、エリーのことをお話したり
このガンコさ、子犬を入れたら直るかもしれないって・・・

親ばかだけど、こんなに可愛らしいコーギーにはもうめぐり逢えないだろうから
コーギーはなつだけって思ってたけど、今はその考えが変わったんだ。
もう一度コーギーを迎えたいって、とうちゃんと話してるの。
なつのことを忘れるなんてありえないけど、その子を通して
なつのいろいろ場面を思い出して行けたら、いいな~って思えるようになってきた。
めぐり逢いや縁もあると思うから、まだいつになるかは、わからない話だけどさ。

鎮痛剤を飲み始めてからは、右前足を引きずることはなくなったみたい。
なんだけどお散歩は短めにしても、これまたマンション前で帰るの拒否。
しかたなく、もう一回りしている今日この頃。
引っ張りっこも要求して、ジャンプしたり飛びついてきたり
おかあさんの心配をよそに、エリーは至って元気で食欲モリモリでごじゃります。

9歳になったエリー姉さん。
わんこは毛皮を着てるけど、朝はまだ夜も明けきらない時間のお散歩。
今年から、朝だけは防寒対策を取ることにしました。

なつはオレンジ色がよく似合って
オレンジ色♪
このお洋服は、なつに持たせたんだけど
エリーも同じのを持ってるけど、なんだか似合わない。

でも可愛いパウ柄の薄い黄色のお洋服を見つけたんだ。
パウ柄♪
どう?可愛いでしょ♪
この色は、なんだかとってもエリーに似合ってる気がする(*^_^*)

似合う?
似合ってるでしょ?

白髪もどんどん目立ってきてるエリーだけど、まだまだ元気いっぱいで
ガンコ炸裂中でござる~(*⌒m⌒*)ぷっっ♪


ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2008.11.16 エリーるーむ♪
このところ、なつのことばかりで
エリーの画像を載せてなかったので、久しぶりに・・・
と言っても、これからはエリーが主役となるんだけどね。

女中部屋の模様替えをして、少し広くなったので
【エリーるーむ】も出来ました♪

去年買ったベッドだけど、なつにアレルギーが出て
原因がわからなかったから、新しい物はしまいこんでたんだよね。
エリー?
エリー姉さん、いかがでしょうか?

気に入ったようで・・・
気に入っていただけて、何よりです(^m^*)

グッスリです!
昨夜はこんな具合に寝ておりました(≧m≦)

ヒートが始まって、今日でちょうど2週間。
ただ今絶好調のエリーは、毎日のお散歩でもテンションが高いです。
でもお家に帰ってくると、しんどいらしくて寝てばかりで
ちっとも相手をしてくれない・・・
相手はしてくれないんだけど、常に常におかあさんの後を着いて回って
前以上に、ストーカー娘になっちゃったんよね(^m^*)




ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2008.11.16 なつルーム♪
『初七日。。。』でもコメントをいただいてるのに
お返事が出来ず、ごめんなさいo( _ _ )o
時々無性になつが恋しくなっちゃって、もう一度ダッコしたくなちゃって
お骨を抱きしめたりしてる今日この頃です。
日にち薬で、なつのいないことに少しずつ慣れて行くしかないんだろうね。

なつの立会葬のとき、お位牌をお願いしてきたのが出来上がりました♪
お位牌
人間と同じで、黒い漆塗りもあったんだけどクリスタルにしてみました。
透明だから、あまり存在感はないんだけど、可愛いよね(*^_^*)

これで【なつルーム】の完成でっす!
なつルーム♪

こうやって見ると、やっぱり存在感が薄いな。。。

あ・・・左端に宝くじを置いてるのがバレた!
苦しい時のなつ頼みだも~ん(≧m≦)

でも・・・なつ・・・喜んでるかな・・・?




ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2008.11.04 初七日。。。
なつが旅立って、今日で7日・・・初七日です。
なつのおトイレがないこと、いつもの場所にいないこと
とうちゃんとお散歩に出るとき、必ずダッコをしていた重みがないこと
掃除機をかけても、ホースをかじることもなくあの吠え声が聞こえないこと
いろいろな場面で、なつを思い出して、ポロポロと涙がこぼれてしまうんだな。

エリーが心配するから、なるべく笑顔で過ごすようにしてるけど
やっぱりヒシヒシと寂しさがこみ上げてきています。
なつ・・・

「なちゅ、よくがんばったね。本当によくがんばった」

なぁ~ちゅ・・・   なちゅ・・・

なつが旅立った後、なつの訃報を聞いた
マンションの方、ご近所さん、お散歩仲間さんが
その晩から翌日にかけて、入れ替わり立ち替わりで
なつにお別れを言いに来てくれました。
なつの眠っているかまくらハウスが、お花でいっぱいになりました。
立会い葬の後も、お線香を上げに来てくださったり
遠方からもお花を送っていただき、今もなつの回りはお花でいっぱいです。
なつルーム

なつが食べるはずだった栄養チューブが、未開封のまま
1本残ってしまい、返品可能だということだったので
昨日、赤塚さんに行き、Y先生と画像を見せながらお話してきました。

なつは病院でも、スタッフのみなさんに可愛がられていたそうで
なつの訃報を聞いた看護士さんたちも、みんな泣いてくれたそうです。
病院にいるとき、寝ているときはそっとしておいてくれたそうですが
起きているときは、みんなでイイコイイコしてくれて
時間のある時は、なつを膝に乗せて点滴治療を受けていたと聞きました。

なつはたくさんの方々に、可愛がられていたんだなって思うと
なつは幸せなわんこだったと思います。

きっと誰でもが思うことなんだろうけど
おとうさんとおかあさんは、なつが我が子になってくれて幸せだったけど
なつは幸せだったのかな?
辛い治療を1年も続けて、最後の4日間は目も見えなくなって
不安で辛かっただろうと考えると、胸が苦しくなるよ。
最後の1時間半近く、苦しませてしまってごめんね。

おとうさんには申し訳なかったけど、最後の瞬間
おとうさんはお腹から背中あたりを、おかあさんは
前足をしっかり握り、お顔を抱きしめてやることが出来たこと救いになりました。
なつはおとうさんとおかあさんの期待に、すべて答えてから
旅立ってくれた、親孝行な娘でした。

エリーはなつが旅立つ瞬間、今までになく大きな声で吠え続けていました。
かまくらハウスの中で眠っているなつを、ジッと見つめてる時もありました。
旅立った翌日、鼻血が出てしまったので、ハンカチを敷いてたのだけど
それを洗って、わんほのが匂いを嗅いでも、お日様の匂いだけだったけど
エリーはしばらくそのハンカチの匂いを嗅ぎ続けていました。

「エリーには、なつの匂いがわかるの?」

って話しかけたら、また涙がこぼれちゃった。
時々部屋中の匂いを嗅ぎまわることもあって、なつを探してるのかな?
なつの匂いを辿ってるのかな?って思うときもあります。
エリーがいつも以上に、わんほの夫婦に寄り添ってくれて
いつもと変わらずに過ごしてくれてるので、わんほの夫婦は大丈夫です。

たくさんのコメント、ありがとうございました。
お返事が出来ずに、ごめんなさいo( _ _ )o
もう少し、時間をくださいね。

どうしようかと迷いましたが、今にも起きてきそうな寝顔だったので
なつの最後の画像を載せたいと思います。
見たくないと思う方は『*続きがあるよ*』は開けないでね。

応援して励まして、そして見守ってくださって本当に
ありがとうございました!




ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
*続きがあるよ*
立会い葬に行く前

たくさんいただいたお花は、なつが持って行きました。

眠っているみたい・・・

眠っているみたいでしょ!

本当に、本当に、ありがとうございましたo( _ _ )o