三女なつは、『多中心型リンパ腫』のため、約1年間抗がん治療を続けましたが
多剤耐性により抗がん剤が効かなくなり、治療を断念して1ヵ月後
2008年10月29日午後7時15分ごろ、お花畑に旅立ちました。
笑顔のキュートな、親孝行な娘でした。

次女エリーは、原因不明の大腸の炎症から重度の感染症にかかり
DⅠC⇒播種性血管内凝固(はしゅせいけっかんないぎょうこ)の状態に陥り
2ヶ月半と言う短い闘病生活の中、何度も奇跡的な回復を見せてくれましたが
2012年11月10日午後9時50分ごろ、お花畑に旅立ちました。
なつもメイも大好きな、優しいがんばり屋さんのおねえちゃんでした。
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2012.07.20 今朝の。。。
エリー&メイ♪
エリー&メイでごじゃります♪

昨日の暑さはどこへやら、涼しい朝でごじゃります。
昨日絶食、麻酔もかけたエリーにとっては、好都合。
少し短めのお散歩にしようと思ってたけど
一晩グッスリ眠って、エリーのパワー復活!
大腸の細胞を採取してるから、今朝のうんちくんは
真っ赤でゆるかったけど、足取りは軽く
いつものように、まだ帰らないとダダをこね
いつもより少し長めのお散歩になっちゃいました(*≧m≦*)

毎年、夏の冷え冷え対策として、バンダナに保冷剤を入れて
首に巻いてるんだけど、今年は『サマークーリングタンクトップ』を
プラスして、着せています。
冷え冷え対策♪
このタンクトップは、優れものですよ。
お水で濡らして、オレンジXを振りかければ
少しは忌避効果もあるし、着せたあとタンクトップの中に
手を入れると、ひんやりしております。
歩いてるうちに、乾いてくるので、霧吹きにお水を入れて
お散歩途中のおやつポイントで、数回吹き付ければ、ひんやりが復活。
おやつをあげるとき、お口の中の熱さが違います。

興味のある方は、大型犬は『アイアンバロン』さんへGO!
『サマークーリングタンクトップ』で検索をかけると、小型犬用もあります。

昨年に比べると、今年は涼しい日が多いような気がするけど
暑さ本番はこれからだもんね。

この夏も、熱中症に気をつけて、乗り切りましょう!
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2012.07.12 エリーの経過。。。
エリー♪
クッシング病・・・もどき(笑)のエリーです。
2.3ヶ月に一度、コルチゾール検査をしとります。
膀胱炎が治りにくい以外は、症状のないエリー。
治りにくいと言っても、菌が出たり出なかったり
半年以上も、菌を持ったままで過ごしていた時もあった。

3月末にした検査で、24.2
グレーゾーンギリギリと、言われていました。
そのあと、担当のW先生がお休みで、M先生に診てもらった時
この数値でも、治療に入る場合もあるそうな。
エリーの場合、症状がほとんどないことから
経過観察になっているんだろうと言われた。

んで、6月末の検査では、なんと19.6と数値が下がった。
尿検査も、このところまったく菌が出てないんだよね。

「先生、ミドリムシがいいのかも(笑)」

数値が良いと、毎回このセリフのわんほのちゃん。
W先生、毎回笑っとります。

クッシングの方は、経過観察なんだけど
那須旅行に行く、3日ほど前から、うんちくんに
血が混じるようになりました。
最初は一過性のものかと思ってたけど、旅行から帰ってから
3~4日に一度、赤い鮮血が混じるように・・・
うんちくんに菌はなく、肛門周辺にも異常はなく
肛門から指を入れての触診でも、超音波検査でも
異常のあるところは確認出来ず。
見えない部分もあるし、おそらく大腸に異常があると
考えられるので、とりあえず、炎症止めを5日間飲んで、経過観察をした。
でも5日目にまたまた、血が混じったのねん。
うんちくんの状態も確認してたんだけど、良いときもあれば
軟便の時もあり、うんちくんの周りが赤くなってたり
真っ赤な鮮血が付いてたり、3回4回5回とするときは
粘膜便が真っ赤だったり・・・

結局、原因がわからなければ、治療のしようもないので
来週18日の夜から、エリーさん病院に宿泊し
夜から絶食、麻酔後内視鏡検査をすることになりました。

エリー♪
立ち止まると、「早く行こう!」と吠えてたエリーも
今は、こんな風におとなしくフセて待つようになった。

麻酔も心配だけど、検査の結果も心配なところ。

副腎が大きくなっているから、クッシングの可能性も大きい。
ほとんど症状もなく、血便が出てても、毎日よく食べよく眠り
今も朝のお散歩は、1時間半以上歩いております。

あと3ヶ月で、13歳になるエリー。
この毎日が、1日でも長く続きますように。。。


ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2012.06.22 そして。。。
メイ♪
アタチ、言えばわかる子、やれば出来る子なんでしゅ。

エリー♪
ワタチ、言われても聞こえないお年頃
やっても身体が追い付かないお年頃なんです。

と、いうことで(どういうことで?)2泊目の夕食は
すきやき~♪
じゃぁ~~~ん! すきやきでぇ~っす♪

お庭でも出来るんだけど、2泊目はお部屋の中でいただきました。

前のオーナーさんの時は、1泊目がバーベーキュー
2泊目は、カニしゃぶでしたが、今のオーナーさんになってから
バーベキュー・すきやき・カニしゃぶ・牛しゃぶから
選べるようになりました。
朝食も、和食と洋食が選べます。

カニも美味しかったんだけど、バーベキューのお肉も変わって
とにかくお肉の柔らかさ・・・本当に、美味しい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
わんほの夫婦、この夕食のために、昼食は量を控えたり
食べる時間も考えます(*≧m≦*)
なのにこの日は、とうちゃんが『CAFE’こうたろう』さんで
Aランチの他にトーストまで食べちゃって、少し残りました。
で、残ったものは、またまた夜中に起きだして
ビールと一緒に、とうちゃんのお腹の中に入って行きました。

ネムネム・・・
食べてる間、エリー&メイはグッスリです。

翌日は、もう帰る日。
朝食は、和食だったんだけど、また画像を撮り忘れた・・・
で、おかずがとっても美味しくて、わん’Sお母さんに話したら
お土産をいただいちゃいました~♪
これについては、後日『わんほのちゃんのひとりごと♪』で。。。

朝食後は、チェックアウトまでお部屋でのんびり。
メイ♪
相変わらず、ダッコが好きなメイです。

エリー♪
エリーは、テラスがお気に入りで

エリー♪
隅っこで寝てたり

エリー♪
外の様子を見たりしてました。

メイ♪
もう帰るんでしゅね。。。そうなの、帰るの。。。

チェックアウトの際には、今回も作っていただきました。
カレンダー♪
カレンダーです♪
今回も、お世話になりました。

帰りは毎度同じの、道の駅に寄り
ホウライ牧場へ向かう途中から、雨が降り始めました。
おトイレ休憩だけして、いつものソフトクリームはお預け!

思ったより早く着いたので、またまた病院に寄りました。
お耳も気になっていたし、プールに入ったので
お耳掃除と、メイは足のケガも診てもらいました。
爪はまた出血する可能性もあるから、止血剤をもらい
早めのお散歩を済ませて、4時半には到着!

今回も大満足の、那須旅行でした♪


ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2012.06.21 那須2日目。。。
お昼ごはんは、わんほの家の中では常連さんのつもりの
CAFE’こうたろう』さんへ。

本当に、居心地の良いお店なんです。

エリー&メイには、鶏ささみと夏野菜&チーズパン
鶏ささみと夏野菜
このまま塩をかけて、人間が食べちゃえそうです♪

わんほの夫婦は、Aランチ
Aランチ
なすとベーコンのトマトパスタ
他にアイスとケーキ、飲み物が付きます。

わんほのちゃん達が食べ終わると、エリー&メイの番
エリー♪
エリーも。。。

メイ♪
メイも、あっちゅう間に完食~♪

マスターとママさんと、おしゃべりしてると
あっという間に、時間が過ぎちゃいます。
この日は、『CAFE’こうたろう』さんの看板犬達に会いました。

お店の隣に、わんこ’Sハウスがあるんですよ。
わんこ達♪
こんな風に、7頭のわんこ達がワラワラと・・・
とうちゃん、至福のときでごじゃります。

そして、7頭のわんこ達が整列してくれました!
整列!
右から、こむぎちゃん・ムーティーちゃん・ねねちゃん
ひめちゃん・つばさくん・こうたろうくん・こなすちゃん。
こうたろうくんの娘のこむちゃん・孫のつばさくん
ひめちゃんとねねちゃんは、母娘です。
ムーティーちゃんは、盲導犬の訓練生だったけど
股関節形成不全で、こうたろうさんのところにきたそうです。
みんな、人懐っこいわんこ達でした♪

店の前で。。。
帰りに、お店の前で記念撮影♪
マスター撮影、いつも良い顔で撮ってくれます。

2011.6.19
こちら↑が、こうたろうさんで頂いた画像、2011年6月19日

2011.10.3
こちら↑が、2011年10月3日
わんほのちゃんは、エリー&メイの目線を取るのにがんばってました。

ついついお尻に根っこが生えて、気が付けば2時過ぎ。
『わん’S』さんに戻って、プール遊びを少しだけ。

プール遊び♪
エリーは、深いプールよりこれくらいの浅いプールの方が良いみたい。
かつては、このプールに入ったら、おやつで釣っても出てこなかったエリー。
やっぱり年のせいでしょう、自分でプールからあがってしまう。
メイは相変わらず、ホース遊びが好きで、催促してたけど
爪が心配だったので、30分ほどでプール遊びは終了。

1時間ほど、お部屋でのんびりして
またランで、ノーリードを楽しみました。。。


ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
2012.06.21 那須へGO♪
『ドッグランひぬま』から、那須へ向かう車中
まずは、獣医さんに電話して、メイの足のことを聞きました。

「大きな問題はないでしょう」

と言われて、ホッと安心。
それからとうちゃんと話していて、急きょ『さくらプラザ』さんに行くことにしました。
昨年6月、ラブくんと偶然お会いしたお店です。
4時少し前に到着して、生地を選んで3着ずつお願いしてきました。
1週間から10日くらいで、出来あがる予定です。

5時過ぎには、『わん’S』さんに到着!

「梅雨に入ってるけど、わんほのさんが来るときはいつも晴れるね」

と、言われました。
自動販売機でもう1本当たったり、梅雨に入ってるのに
旅行の時は雨が降らず・・・こういうとこで運を使うから
宝くじが当たらないんだな、きっと・・・(ー`´ー)うーん

今回は、E棟にお泊りです。
メイの足のことがあるので、ランでノーリードを楽しみつつ
おトイレを済ませて、お部屋に落ち着きました。
すぐにお風呂に入って、夕食は毎回楽しみなお庭でバーベーキュー♪

バーベキュー♪
お肉は柔らかいし、お野菜も甘いし、この他に

おにぎり&焼きそば
おにぎり&焼きそばもあります。

お部屋の中で・・・
エリーとメイは、お部屋で・・・
時々キャベツと鶏のささみを食べれます。

毎回食べきれないけど、お部屋に持って行って
必ず夜中に起きだして、またビールを飲むとうちゃん
わんほのちゃんも一緒に、ビールを飲んで
焼きそばやお肉などなど、冷めてもお肉が柔らかくって
ダイエット中にも関わらず、すべて食べちゃうわけです。

翌朝起きると、まずはお庭でチッコタイムのエリー&メイ。
家にいるときと同じように、6時前にはお散歩に出ます。

お散歩♪
緑がいっぱいで、気持ち良いです。

お散歩♪
コンクリートの上を歩いたら、またまたメイの後ろ足の爪から出血。

ノーリード♪
砂利道では、引っ張るとまた出血しそうだったので、ノーリード。
ヘタれのメイさん、5m先には行かないし、呼び戻しも出来る。
が、ちょっと気持ちが大きくなったのか、10mほど先に
でも後ろを振り返るのは、絶対に忘れません!

この日の朝食は、洋食をお願いしました。
画像はまたまた撮り忘れ・・・
その後は、またどこかのランに行こうかと思ってたけど
メイの足が気になるので、お部屋でのんびりすることにしました。

とうちゃん襲われる。。。
とうちゃん、メイに襲われております。

かじるな!
とうちゃんの鼻をかじったり、口の中に鼻先を押し込もうとしたり
メイの熱烈な愛情表現です(●≧艸≦)
ひとしきり、とうちゃんを遊んでやると、ひと眠り。

気が付かないの?
鼻先に、鶏のささみを置いても気が付かないほど爆睡。
目を開いてるのに、気が付かないメイさん。

爆睡zzz
エリーは、ひたすら爆睡中・・・
年が年ですから、休息はしっかり取らないとね。

11時ころまで、まったり過ごして
お昼ご飯を食べに出かけることにしました。。。


ブログランキングに参加しとります。

うっかり  ←こちらを   ちゃっかり  ←こちらと
そして最後に しっかり  ←こちらも

ぽちポチッとしていただけると、わんほのちゃんが踊ります♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。